
コンバル!

日々のこと、つらつらと

第17回情報デザインフォーラム

未来デザイン研究会

 

9/22(火)千葉工業大学で行われた第17回情報デザインフォーラムに行ってきました。

 

A【講演】柳本先生「文脈を捉えることによって生まれる価値」

B【WS①】小池先生「過去のデザイナーと未来のデザイナー」

C【WS②】安藤先生「意外な結びつきの大胆な仮説」

 

今回のテーマは「キヅキとデザイン」。「キヅキってなんだろう?」という疑問からスタートしていったのですが、今回の情報デザインフォーラムを終えた私はブログを書いている今も「私のキヅキは本当にキヅキになっているのか?表面的すぎやしないか?」と不安がついて回るようになりました。ですが、私なりに今回の情報デザインフォーラムで感じたことなどを書いていきます。

 

《モノを選ぶ基準が「コト」に変わっていく時代》

 

柳本先生の講演と小池先生のWSを通して感じたのは、今時代が求めている「モノ」は「コト」であるということ。「UX」などを勉強する上では当たり前の認識なのだと思いますが、今回の情報デザインフォーラムではそれを自分の中で強く感じました。言葉や知識としての情報に体感したことで感情?というか思いが乗った、みたいな。

Aを通して特に私がそれを強く感じたのは、「MUJIBOOKS」「伊東屋」「蔦屋家電」での事例です。正直、初めてこんな書店やお店を見ました。探す基準が50音順でもなければ、ジャンルでもない。「動詞」や「コト」で検索することができるんですよね。

「食はくらしの中心」とか「美しいこと」とか。伊東屋や蔦屋家電はその「動詞」を中心に関連するものが置いてあり、あちこちに行かずともその場で全て揃ってしまっていました。「便利」「面白い」よりも先に「ここなら私の求めている物が揃いそうだな」「やりたいことが出来そうだな」という期待が生まれ、実際に行ってみたいなとすら重いました。

そのあと「リアルとバーチャルの○○」を聞き、私が感じたことを文字として飲み込むことが出来ました。「リアルはこれから生活スタイルをイメージできる世界観の掲示をしていくことで、バーチャルとは違う価値がある」まさに私が感じた期待は「自分の世界観を実現できるかもしれない空間」であり、ストンと頭に入ってきました。Bでも多く出ていましたが、今後というか、今。デザイナーに求められているのはそうした「モノ」を通してユーザーが体験したい「コト」や期待する「世界観」を創り出せる環境を先読みしていけることだなぁ、と思います。流れ(文脈)を捉えることで見えてくる価値に気付けるようになっていきたい!

 

《未来のデザイナーってなんだろう?》

 

Aの内容を終え、BのWSを行いました。4人1チームで「過去のデザイナーと未来のデザイナー」をグラフィックファシリテーションをしながらディスカッションしていきました。

【過去のデザイナー】は「一方的」「センスがある」「物づくり」などが出てきました。反対に【未来のデザイナー】では「様々な知識があるべき」「まとめることができる」「プロデュース力がある」などでした。私たちのチームだけではなく、他のチームでもこのような意見が多く出ていたような気がしました。

私たちのチームではディスカッション中「では、過去のデザイナーはいらないのか?」という話題も出ました。でも、それは違うな、と。私の中でこのディスカッションをしながら思ったのは、未来のデザイナー像が本当に「デザイナー」という名詞に当てはまるのだろうか?ということです。様々なスキルを共有していく上でそれをまとめていけたりするというのは、それこそプロデューサーやファシリテーターのような、また違った名詞に当てはまっていくような気がしました。過去のデザイナーが要らないのではなく、過去のデザイナーのような存在も様々なスキルの1人として組み込まれていくように思います。

今回のWS参加者のほとんどが未来のデザイナーに抱くイメージが「過去(今)のデザイナーとは違う部分のデザインを出来る人」。「モノ」ではなく「コト」をデザインできる人だということを感じていて、これからどんどんこの考えが浸透していくことでまた「デザイナー」の意味が変わっていくと思いました。

 

f:id:hmns1006:20150925001458j:plain

 

《”気付き”ってなんだろう?》

 

CのWSでの話です。安藤先生の「学生の気付きは既に分かっていること」という言葉にぐさりときました。

 

①データが既に分かっている。表面的で浅い。

②手法の当てはめ方が下手

③類似ばかりでやっている

 

正に私がやってしまっていることだなと。「同じ事象をまとめるだけではなく、そう反する物をチェックすること」「距離のある所から比較していく」分かっているようでやっていないことばかりでした。特に「表面的」というワードがかなり強く頭に残っています。私が気付きが浅く下手なのも、表面的になってしまいがちなのも自分の気付きを残さないことにあるように思いました。無意識に記憶力に頼りがちになっていて、悪い癖だなと。ここに来て、書いてこなかったことに勿体なさと喪失感を感じました。気付きって積み重ねや挑戦から得ることも絶対にあると思いますし、安藤先生の話を聞いてから3年の福士先輩がよく言う「何故そう思ったの?どうしてそうしたの?」具体的に原因を聞いていくことに重要性を感じました。

今まで、取りこぼして来てしまった分、今回から気付きに気付ける(ややこしいですが)ようになれたら、と思います。

 

《「実は○○」に次のステップ》

ポスター発表でいただいた指摘です。今回のポスター発表で思ったことは、文字として載っていない私たち自身の持っている気付きや過程の中で起きた変化が求められていたのかもしれないと思いました。

ポスターに載っていることだけを話していたとき、「住民に任せ、住民がデザインした方がいい」「移住している人をどう使うのか」という言葉や「もっとピンポイントに像を絞るべきでは?ターゲットにどうして欲しいのか、どうなって欲しいのか、が分かりにくいよね」という言葉がありました。ポスターの内容には後日談があり、実は違う気付きなどがあったのですがそこは省いて発表していました。しかし、頂いたポイントやアドバイスの中に正に私たちが省いていた部分が何個か存在していました。

もしかしたらそこが重要なのかもしれない、と思い次の方から発表の仕方を変えていきました。最初は普通にポスター通りに発表していき、質問に「この先」のことが聞かれた段階で実は…と後日談としてポスターに載っていない現状を説明していくと聞いてくださった方から「なるほど、そこまでいっているなら…」などと次のステップとしてのアドバイスなどもいただけました。

 

f:id:hmns1006:20150925001012j:plain

 

今回の情報デザインフォーラムを通して、"気付き"について沢山触れることができ、「自身の感じた気付き」「人から得た気付き」の重要性がわかりました。距離がある所から思わぬ気付きを得る、という言葉から1つやってみたいこともできました。

最近色々旅をしてみたり、大学でディスカッションをしてみたり、いろいろとやってみてもその経験を自分の中で満足してそのままにしがちだなと。これらをアウトプットしていくことで更なる気付きや、経験、物事の見方なんかも変わっていくのではないかと思いました。そういった日常のことなど、思ったことなどを折角ブログがあるのだから書いていけたらと思います。

第7回サービスデザイン方法論

グラフィックレコーディング 未来デザイン研究会

1/10(土)東京ミッドタウン・タワーのYahoo!株式会社で行われた、HCD-Netの「第7回サービスデザイン方法論」にグラフィックレコーディング(以下、グラレコ)で行ってきました。浅野先生のご好意で安武先生からお声をかけて頂きました。2年生の福士先輩をリーダーに1年の小野寺、広沢、私というメンバーでグラレコ挑戦してきました!

今回は半年間に渡って行われていた「サービスデザイン方法論(全6回)」の振り返りと、それぞれが職場に持ち帰った期待や成果についてのディスカッションということらしく、私たちは今回第2部のディスカッションからのグラレコを行いました。ざっくり今回の流れと役割分担を紹介します。

 

【開会挨拶】浅野先生(HCD-Net理事) / 各自待機中にグラレコ

【第1部】受講者によるライトニングトーク(各5分程) / 各自待機中にグラレコ

【第2部】坂田一倫さん(コンセント)による基調講演「組織とサービスデザイン」

     →福士先輩(グラレコ) / 濱西(RTDもどきメモ) / 小野寺・広沢(サポート)

【第3部】講師陣と受講者による質疑応答ディスカッション

     →福士先輩&広沢チーム / 小野寺&濱西チーム(Q&Aグラレコ)

 

実際に始めると結構役割分担が変わったりしていたのですが、そこは割愛で。いろいろと書き始めてしまうと切りが無いので私が体験したこと、思ったことなどを書いていきます。

 

第1部で私は自分のノートに練習がてら、グラレコをやりつつ講演会を聞いていました。私は元々グラレコが苦手気味でどうしても毎回うまくまとまらず、申し訳程度のグラフィックを入れていました。ただ、前日うまい人のグラレコをぱっと見て頭に叩き込んでおきました。本当はメモをしたり実際に描いてみるのがいいのかもしれないのですが、私がぱっと見た時に「目についた技法」「ロゴ」などって多分「他の人も目がいく、インパクトのある表現」なのかなと思い、じっくり<インパクトを意識してやっていました。どうせ自分のノートだし…と「自分は海外のグラレコがめちゃくちゃうまい人」になったつもりで描きました。So good!!!!思い込みも大事だと思います。

f:id:hmns1006:20150111030037j:plain

【浅野先生】

f:id:hmns1006:20150111030055j:plain

【山岸さん】

f:id:hmns1006:20150111030117j:plain

【遠藤さん】

f:id:hmns1006:20150111030138j:plain

【戸沢さん】

聞き取れる範囲内、途中で終えなくなってしまったりとかしてましたが、初めてのグラレコから比べたらそれっぽくなってるのかなと思います。初めてはCfJでのこちらでした。

f:id:hmns1006:20150111034131j:plain

【Code for Japan】

第2部では福士先輩のサポートとして、第3部も同様にRTDもどきで講演などを追って行きました。付箋を使ってほぼRTDですが、あくまでグラレコのためのサポートなのでもどきです。どちらかというと聞き取る方が得意なのと、自分の知らない話を聞ける時間なのでがしがし書いていきました。ただ、ここで問題として挙げると私が書いた物を貼る場所を適当に固まりで置いてしまい、グラレコチーム(広沢もグラレコに参戦)が流れを把握できず混乱させてしまいました。第3部のディスカッションからグラレコ参戦の小野寺に帰りの新幹線で指摘されたのは「発話した人の名前を書いてほしい」とのことなので、次回からは配慮したいと思います。

 

今回やっていて質問をいくつか受けたので(私なんかでいいのかは不安ですが)普段意識していることなどを自分なりに考えてみました。

①グラレコをやるとき資料が無いのは大変では?

 →あると便利ですけど、それを見て配置とかしてしまうので(グラレコ的に)面白味に欠ける気がします。RTDの時なら泣く程嬉しいです、私は。

②(RTDを見て)付箋の色はどういう基準?

 →本当は発話や小見出しなどで分けたかったのですが、途中からグラレコがペースダウンしてたので話題ごとの色分けに変えました。

③(福士先輩に)直接渡していた付箋は何が違うのか?

 →最初に今回の坂田さんのトークが始まる前にスライドショーに出ていたサブタイトルに「サービスを基点とした2つの視点を考える」とあったので、そのまんまですが「サービスを中心に対照の2つの視点の話が出るはず」と予測を立ててトークを聞くようにしました。今回初めてHCD-Netの内容を聞いたのでトークが始まる前は「AというサービスとBというサービスを実際に出してそれぞれの比較した上でどちらがよいサービスか」みたいなことが出るのかなと想像しつつ付箋を書いていました。ですがすぐに「受ける側」と「提供側」というキーワードがでてきたので多分ここが2つの視点だな、と思いそこを中心に話が展開していきそうだということを付箋に書いて先輩にパスしました。

 →余談ですが、以前4年の西村先輩に「RTDをやる時に話を聞いていればなんとなく話が展開していく方向とか分かるから、構成を頭で作りつつまとめていくといい」とアドバイスをいただいたことがあったので、それからは何となく先にある程度予測してメモするようにしていました。あとはアルバイトをしている時に「ある一定のユーザーが同じ物を求めている」という状況に遭遇したことがあり、その時上司に「多分OOのシーズンだからですが、OOを求めてるお客様が多いんですけど品薄になっているので手早く対応できるように場所の共有などをした方がいいと思うのですが…」と伝えると「みんな分かってるから必要ない」と返答を貰ったことがありました。その後お客様からの要望で何度も同じような内容のインカムが入ったり、お客様から同じ質問をされたりした時、「上が把握していてもアルバイトは把握しないんだよ〜」ともやっとした経験があり、「もっと裏方の連携がとれるようにすればいいのに」と働いていて感じたことと似ていると思い、坂田さんの伝えたいキーワードや論点を把握しやすかった気がします。

④グラレコがどうしてそんな風におさまるのか?

 →今回の山岸さんの「なぜWSなのか?」で説明すると、最初になぜ?という問いかけから始まったので絶対に答えがあると思いスタートとゴールを決めました。時間が1人約5分前後だと知っていたので短いだろうと予測して起承転結に当てはめることにしました。起(なぜWS?)→結(だからWS!)があるので残るは承転(どうしてそうなったのか)だけなので承(今まで)転(ウィークポイント)として構成して道のりっぽく描いていきました。あと山岸さんが提示していた『F2LOモデル』の図は「山岸さんが知ってほしいこと」なのかなと思い入れました。

 

他にも聞かれたのですが思ったことを言っているだけなので、正直不安しかないのでこんな感じで…。私はこんなことを頭のはしっこで考えつつグラレコとかしているな〜と思いました。今回やっていて思ったのは、話し手が「伝えたいこと、知ってほしいことが何か」に留意してやるといいのかなと思いました。今回のグラレコで「伝えたいことが描いてある!」という声をよくいただいたので、「描き手が汲み取る=人に自分の言いたかったことが伝わる」という話し手の自身のスピーチへの確認や満足に繋がるし、聞き手も目から入る情報で整理しやすいのかなと思いました。私も嬉しかったので三者三様にメリットがあるんだと再確認しました!

f:id:hmns1006:20150111044554j:plain

f:id:hmns1006:20150111044850j:plain

【組織とサービスデザイン(坂田さん)】

みんなのシビックプライド展2014

未来デザイン研究会 シビックプライド

遅くなりましたが12/21(日)から静岡市のグランシップで開催されていた、常葉大学シビックプライド研究会の「みんなのシビックプライド展2014」に行ってきました。

f:id:hmns1006:20141224022437j:plain

この展覧会を紹介するにあたり、そも「シビックプライドって何ぞや?」という方の為にざっくり説明します。

街というのは暮らす人々の街に対する愛着や誇り、思いによってその在り方を良くも悪くも変化させます。その「誇りや愛着、思い」をシビックプライドといいます。

静岡市民が静岡に対して感じている「いいな」のエピソードを、先輩方が直接静岡市民の皆さんとお話しし、その人の持つ誇りに触れることでたくさん発見した「誇りの種」を大切に展示したものが今回の「みんなのシビックプライド展2014」です。

 

50件のシビックプライドのうちの1件だけ、私も先輩のお手伝いでインタビューについて行かせてもらったのですが印象は「誇りの連鎖」といったすごく新しい化学反応を見た気分でした。誇りを持った人がまた別の誇りを持った人を紹介し、誇りを聞く先輩方もまたそんな市民がいる静岡市に対して誇りを持つ。間近で見ていてシビックプライドという活動が、性別や年齢を越えて幅広く地域活性化に繋がる新たなコミュニケーションの場になっているのだと感じました。

 f:id:hmns1006:20150111024859j:plain

そんな先輩方の展示を1つ1つ、丁寧に読みました。私は沼津市民なので静岡市については知らないことが多いのは当たり前なのですが、展示から見えてくる街と人の在り方がとても暖かくて魅力的でした。特にそれを感じたのは七間町のシビックプライドです。七間町のシビックプライドを見ていると、どれも人と街の距離が近く生き生きとしていて、昔からあるものや新しくできたものに対して様々な思いの強さが感じられました。

 

静岡市民の誇りとは何か?」を静岡市民と一緒に再確認し、これからを考えて行く為にとても重要な取り組みだと思います。寄せて頂いた誇りを先輩方が更に魅力的な形で引き出そうとするとても思い溢れる展示会でした。共感できるものや、知らなかったこと、新たな魅力を見て、少し遠のいていた自分の地元への歩み寄りのきっかけになったような気がします。50件のシビックプライドから見えてきた新たな視点と景色に、私のように心動かされ共感した方も多いと思います。先輩方お疲れさまでした!

f:id:hmns1006:20150111024112j:plain